シングルマザー キャダマーの資産管理日記

貯金目標550万!達成へ向けてのブログです!

娘が私に話してくれた事

f:id:s73540:20220304215359j:plain

 

ご訪問ありがとうございます😊

普段、子供とは何気ない話しかしていませんが、子供からの相談って受けたことありますか?私は子供の頃に自分の悩みを親に相談ってしたことがありませんでした。性格的に出来ないってのがあったんですけどね。

今回は娘が涙をポロリしながら頑張って話してくれた事を書きました✨

 

【目次】

※目次付けていますので、お好きなところご覧ください。

鳩に餌をあげてしまった

公園で友達と遊んでいた時にドングリが落ちていたので、それを割って鳩にあげていたそうです。(鳩ってドングリ食べるんだぁ。と母は学ぶ(笑))

すると小学生男子数人から鳩に餌をやったらいけないんだぞ!と注意されたそうです。確かに鳩に餌やりしないで下さいって公園の看板にあったような…🤔誰かに教わったような…🤔

人工物(お菓子等)ではなかったから、いいかな?と娘たちは思ったそうですが・・・

反省してちゃんと謝ります

そこは小学6年生✨ちゃんとその男子達に謝ったそうです。そして、公園を管理している管理人さんの所まで行って事情を説明して謝ったそうです。正直驚きました!私が小学6年生の時には考えもつかない事をやってのけたのです。私は子育てに関しては物凄くゆるゆるで、放任まではいかないけど自由にさせています。息子は自由にしすぎて少し制御がきかないのですが(;'∀')娘はそんな息子を見てきたからなのか、根がすごく真面目です。

ぶち切れる友達

注意された男子に謝り、公園の管理人さんに謝り全て解決かな?めでたし、めでたしと思っていたのですが、話はもう少し続きます。注意してきた小学生男子が、その後も執拗につきまとってきたそうです。帰る時間も迫っていたので移動し始めると、『逃げるのかよ!このチキン野郎』みたいな暴言を吐かれたとの事。この男子はかまってちゃんなのか?と話しを聞きづつける私。しばらくは我慢して無視し続けたそうですが、とうとう堪忍袋の緒が切れた娘の友達は『ばかやろうー!』と応戦してしまったそうです。

娘はその友達が吐いてしまった暴言に対して、こちらも言ってはいけないことを言ってしまった。と涙をためながら話してくれました。

話してくれた事に私は感動

一通り話を聞いた私は、娘に伝えました。

まずは話してくれてありがとう。君達もやってはいけない事を学んだし、ちゃんと男子達に謝ったし、それはちゃんと解決出来たよね。

でもその後、自分たちで解決出来ない事や、本当に困った時は大人の力を借りていいんだよ。公園の管理人さんでもいいし、お母さんにLINEしてもいいんだよ。これからも我慢しないでね。

うん!と涙を拭いてお風呂に向かう娘なのでした😊

私は子供の頃、自分の気持ちを親に素直に表現することが出来ませんでした。

なので心の中で思ってた事を、もじもじ😳しながらも頑張って伝えてくれたのは、とても嬉しかったです。

上手なアドバイスは出来ないけど、娘の気持ちに寄り添って共感して、解決方法を一緒に考えて、一緒に成長していきたいと思いました😊

 

本日もお読み頂き、ありがとうございました👋