シングルマザー キャダマーの資産管理日記

貯金目標550万!達成へ向けてのブログです!

私が派遣でCADの仕事に就くまでの道のり≪後編≫

f:id:s73540:20220304215359j:plain

 

ご訪問ありがとうございます😊

前編では積算という仕事を通じてCADという仕事に興味を持ったこと。

CADスクールに通い始めたこと。

不思議な力が働いて、CADの仕事を出来るかもしれない。ところまで書き終えました。

後編は新しく勤め始めた派遣先からスタートしたいと思います。

今回もお時間ありましたらお付き合いください✨

それでは後編のスタートです( ゚∀゚)つ

【目次】

※目次付けていますので、お好きなところご覧ください。

仕事が始まったが・・・あれ?

1月17日当日、初日なので派遣元の営業さんも同行して下さるとの事。

少しドキドキしながら会社まで向かいました。

私の勤務地の最寄り駅はJRも地下鉄もあるんですけど、面談の時は地下鉄を使い、出社初日はJRの方が交通費安いからJRで向かったんです。

駅着いたら出口がいっぱいありすぎて、初日から迷子😫営業さんに電話して最寄り駅には着いたんですが、ここはどこ?何出口にいけばいいの?状態でした。

なんとか集合時間には会社の入り口に到着し、同じ日に一緒に働き始める派遣さんとご挨拶をしました。初日からゼーハーです😅

今回私と一緒に1月17日から働き始める派遣さんが実はもう1人いて、同期であり心の友であります😊(20代の若いお姉さんなんですけど、とっても優しくて良い方🥰)

ドキドキしながら1日目が始まりどんな仕事をしているかの研修がスタートしました。日々仕事内容を教えてもらいながら数日経ち、1週間経ち・・・あれ?CADは使わないの?

確かに、専用ソフトでCAD?みたいな?操作・・・???うーむ。CADではないな!!

契約書の業務内容を確認してみました。

事務用機器操作業務・CADを用いた図面・設計図の作成、編集その他付帯業務 

私が今やってる仕事って、事務用機器操作業務だよね。うん、間違ってない。間違ってないんだけど・・・どうしたものか。

そんなことを考えているうちに1月が終わり、派遣会社の営業さんとの面談がありました。

派『お仕事はどうですか?』

キャ『社員さんが優しく丁寧に教えて下さるので、楽しく仕事しています。でも、CADを全然使わないんです。でも社員さんは一生懸命教えてくれるから、自分でもこれからどうしたらいいのか考えています。』

派『そうですよね。キャダマーさんCADやりたくて探していましたもんね。もし他にCADのお仕事募集見つけたら言って下さい。確認しますよ。でも3月までは今の会社で頑張ってみてください。』

キャ『そうですね・・・せっかくこの会社を紹介して頂いたし、ちょっと考えてみます。そういえばちらっと聞いた話なんですが、4月から設計部が立ち上がるみたいですよ。』

派『そうなんですね!実績を積めば設計部に異動する事も出来るかもしれませんね。』

キャ『はい!これからまた色々迷うかもしれませんが、ひとまずはプラン(現在の業務)しながら、また相談させて下さい。』

そんな感じで面談が終わり、プラン作成業務を頑張ってからCADをやっても遅くないじゃん😁と自分に言い聞かせて、就業後の初回面談が終わったのでした。

3月に入って所長との面談

2月に入り、日々新しい事を覚えながら仕事をこなしながら、チェックしてもらいながら、間違いを修正しながら毎日が過ぎていきました。

自分がやった業務はコピーを取って虎の巻を増やして、エクセルにお手製マニュアル的な物を作っては、せっせか仕事していました。

今日来た依頼は明日出す!安い早いうまい(うまくはないけど)そんな部署だったので1日があっという間に終わり、2月もあっという間に終わってしまいました。

3月1週目、所長から私と同期の子の面談がありました。どんな感じ?って聞かれるのかしら?と思いながら面談室へと足を運びました。

所『どう?1ヵ月ちょっと経つけど…』

キャ『社員さんが丁寧に教えてくれるので助かります。』

所『それはよかった。ところでうちの部署は新たに設計部が立ち上がる事は知ってると思うけど。』

キャ『はい。』

所『もし、声がかかったらどうする?今のプラン業務続けたい?』

キャ『設計に移動させてもらえるなら願ったり叶ったりです。もともとCADがしたかったので。』

所『そっか!まだすぐと言うわけでは無いんだけど、もしかたら異動もあるかもしれないので、キャダマさんに確認しておきたかったんです。』

キャ『承知しました。』

この面談は同期の子も全く同じことを聞かれたそうです。ちなみに同期の子はありがたいけどプランのお仕事も好きなので・・・と伝えたそうです。(私とは全然違う大人の対応です✨)

そして3月9日(水)またまた所長からメールで私と同期の面談するよ!連絡が来ました。そして、その夜に派遣の営業さんから電話が来ました。

派『お疲れ様です。今大丈夫ですか?実は所長から連絡があってキャダマさんか、もう1人の方を4月から設計部に異動させたいというお話がありました』

キャ『お疲れ様です。実は先週かくかくしかじか・・・所長と面談がありました。時期は言ってなかったので、そんな急な話なんですね!』

派『はい。ただ、こちらとしてはキャダマーさんか、もう1人の方を選ぶ事は出来ないんです。派遣先の方が選ぶ事なので、キャダマーさんが設計部に行けない可能性もあります。』

キャ『なるほど・・・もうそれはしょうがないですよね。分かりました。明日の面談まで待ちます』

ドキドキしながら電話を切りました。設計に行けるかもしれないチャンス!でも同期の子が行く可能性もある。その日はこれ以上考えるのはやめよう!と思いながら何も考えない事に必死でした。(笑)

3月10日(木)所長との面談。ドキドキしながら面談室へ向かいました。

所『忙しい所ごめんね。先日話した設計部の件なんだけど・・・』

キャ『はい・・・(心臓が飛び出そう)』

所『キャダマさんに4月からお願いする事にしました。』

キャ『・・・承知しました!』

冷静を装っていましたが、心の中では小躍りしていました(笑)

所『この後、チーム全体で打ち合わせがあるからそのことを伝えますね。キャダマさんは今日からプランの仕事は終わりで、設計についての勉強をお願いします。』

キャ『承知しました。』

その後、全体の打ち合わせで私が設計に異動になることを所長が報告してくれました。

今まで親切丁寧に教えてくださった社員さんが、設計の研修頑張ってね!

と言ってくれた時は胸がキュンとなりました😭

あんなにも一生懸命教えてくれたのに、そんな風に言ってくれるんだ・・・!

これから設計で一生懸命頑張ろう!と強く思いました。

ついにCADソフトとご対面

設計が本格稼働するのは4月ですが、去年の12月から研修が始まっています。

私は急遽異動になりましたが、所長が異動報告をしてくれた当日から早速研修会に参加しました。

な・・・・なんのこっちゃよう分からん。

分からないけど、とりあえず聞く。それしかなかったです。

研修が終わって、すでに設計部に所属している派遣さんと社員さんが今まで研修で使ったマニュアルをコピーしてくれ、CADの本を貸してくれました😭ありがたい✨

ついに、CADを使うことになるのかぁ✨

CADスクールに通い始めて1年後、ついにキャダマーとしてデビュー出来る日が来たのです!!!

この会社のCADソフトはJw-CADというソフトで、私がスクールで勉強したAutoCADとは少し使い方が違います。しかもJw-CADは無料なので家にPCがあればダウンロードしてすぐに使えます。(AutoCADは1か月だけ無料)

AutoCADだろうが、Jw-CADだろうがCADには変わりありません✨

その日の午後にJw-CADを使える方に教えてもらいながら、練習をして1日が終わりました。
f:id:s73540:20220312215344j:image

翌日も午前中はCADの練習、午後は研修をして頂きましたが、頭がウニウニして1日が終わりました。

住宅の図面ではなく住宅に関わる設備の図面を引いていく事になるので、また最初から勉強し直しです。でも何年か経ったときに1人で出来るようになっている姿を妄想すると楽しくてたまりません。

不思議な力が働いたかどうかは分かりませんが、結果私は自分がやってみたいと思った仕事のスタートラインにようやく立つことが出来ました。

また、胃が痛くなることもあるかもしれません😅

≪ご縁≫を大切にして自分が出来ることを精一杯やってみようと思います。

本日もお読み頂き、ありがとうございました👋