シングルマザー キャダマーの資産管理日記

貯金目標550万!達成へ向けてのブログです!

私が派遣でCADの仕事に就くまでの道のり≪前編≫

f:id:s73540:20220304215359j:plain

 

ご訪問ありがとうございます😊

今回はお金に関する事ではなく、私がCADを使った仕事がしたくて、その仕事に就くまでの道のりを書きました。

そもそもCADとは何だろう?と思う方たくさんいらっしゃいますよね。簡単に言いますと「Computer Aided Design」の頭文字を取った言葉で、コンピューター上で設計・製図ができるソフトのことです。

建物でも機械でも全て設計図があります。設計図を基に全ての物が作られます。私はこのCADというソフトを使って図面を作成したい!と、いつの頃からか思うようになりました。

そして2021年4月からパソコンスクールに通って、AutoCADの使い方と、建築図面の引き方を学びました。

30回コースで2021年10月に、建築CAD2級の資格を無事に取得することが出来ました 。

そして、2022年1月に現在の会社で派遣社員として働き始め、ご縁があって4月に設計グループに異動することになりました。

ついに❕CADを使ったお仕事を始める事になります。

文章長くなってしまったので、≪前編・後編≫に分けて書いています。お時間ありましたらお付き合いください✨

ちなみに・・・キャダマーっていうのは仲良しだった派遣さんがCADオペレーターさんの事をキャダマーと言っていたので、その名前を頂戴しました。

CADオペ=キャダマーでは無いんですけど、気に入っているので使っています🥰

それではスタートです( ゚∀゚)つ

【目次】

※目次付けていますので、お好きなところをご覧ください。

電気図面との出会い

≪2017年10月≫

初めて派遣社員として働き始めた部署が、電気設備という紙の図面から数量を拾って、見積を作る《積算》(せきさん)という仕事をする所でした。

今まで図面なんて見たことないし、積算なんて聞いたこともない。

そんな仕事、私に出来るのかしら??

当時仕事を紹介してくれた派遣元の営業さんが面談が終わった後に、

『これも何かのご縁ですから…』

この一言が全ての始まりでした。

なんだかうまく誘導されたような気がしたけど、せっかくOKもらえたし頑張って働いてみるか!そんな安易な気持ちでした。

いざ仕事が始まると、見たことも聞いたこともない機器の名前がズラズラと図面に書いていました。な・・・なんじゃこりゃ・・・。

当時私を教育してくださった社員さんに、

『このシステムの機能をちゃんと覚えておくように❗』

と言われ、しばらく胃痛の日々が続いた事が今となっては、いい思い出です。(笑)

1年経ってなんとなく1人で積算出来るようになり、2年経って上位機種の積算が出来るようになり、3年経った頃から自分の意識が変わり始めました。

毎日毎日図面とにらめっこして積算をしていくうちに、積算する側じゃなくて図面を引く側になってみたいなぁ…と何故か思うようになりました。

当時仲良かった派遣さんに(今も仲良し☺️)そんな話をしてみると、その方は昔CADの仕事をしており、いつかCADに戻りたいと言っていました。

そんなCAD話に花が咲き、私のCAD熱が増していくのですが…じゃあ次はどうやって勉強していくか?を考えるようになりました。

CADスクールに通い始める

2020年の12月~2021年1月頃に本格的に考え始めました。どのスクールに通うか。会社帰りでも家からでも近い所はどこか。夢は膨らむばかりです✨

しかし子ども達は当時小6と小4で習い事が土日にあったので、まずはここを解決しないと始められない。

はやる気持ちを抑え、上の子が中学生になるのを待ちました。

最初から独学する気はサラサラなく、プロに教えてもらう気満々でした。お金ってこんな時に使うんだな❕って思いました。(笑)

そして2021年の3月末で全ての習い事を卒業し、いざ!パソコンスクールへ向かいました。

その時受付してくれた先生が、『あなたは何CADがしたいの?』え???何CAD?CADって1個しかないんじゃないの??

その位の知識で、スクールの門を叩いたんです。(笑)

先生と少しお話をしたら、『あーじゃあ建築CADね❕』

右も左も上も下も分からなかった私…先生の一択により、建築CAD勉強の始まりです😅

初めはソフトをさわって線を引くだけで、とっても楽しかったのですが、途中からつまずきはじめる…😱

私が受けたコースは、検定対策までしてもらえるコースでした。本当は3級の試験を受ける予定だったのですが、先生が途中で2級に変えちゃって、検定対策はちょっと辛かったです。(笑)

2級の内容は、

☆平面図(家を上からみた間取りの図面)

☆立面図(家を外から見た正面の図面)

この2枚を5時間で作成する!なんです。

先生の無茶振りにより、8月と9月は自分の家のパソコンにAutoCADのソフトを入れて、毎日子供が寝た後1~2時間は図面引いてました😭

スクールのお金払ったし、ここまできたらやるっきゃない❕無駄にしたくない精神で頑張りました💪

おかげで試験に合格する事が出来ました。5時間の試験はめちゃめちゃ疲れましたが、その分嬉しさも大きかったです(^^♪

 

わたしは会社を辞められる?

試験に合格したはよいが、CADの仕事どうやって探そう…今の積算の仕事、どのタイミングで辞めたらいいの???4年目に入った積算の仕事、辞めるタイミングを失っていました。

私がいなくても会社は回る。

でも積算は派遣3人で頑張っていたので、残りの2人の事を思うと負担が増えるなぁ。サヨナラするのは寂しいなぁ😭という想いが私を引っ張ります。動くとしたら次の4月かな・・・と考えていました。

しかし、ここから何かの力が働いているのか?

不思議な事が起こります・・・(いやっ不況の力かな?😅)

2021年11月の終わりに派遣元の営業さんから急に面談が入り、

派『実はキャダマーさん12月いっぱいで契約終了になります…私頑張って食い下がったんですが、どうも人員削減のようで・・・すみません😭』

ん?

なに?

しゅ?終了!?

普通ならガガーンってなりますよね。

驚くほどタイミングが良かったんです❗

・CADの資格を取った(取りたてホヤホヤ)

・派遣先と契約終了になった

・ってことは、心置きなく転職活動出来る

私を引っ張ていた想いが強制でクリアになりました。

本気で転職活動しなきゃっ!12月に入ってからは、バッタバタでした😅

仕事をしながらCADの仕事を探す。間髪入れずに1月から働きたい!でも12月は年末年始のお休みがあるから、私に残された活動時間は僅か😭

CAD実務未経験OKって中々無かったんです…時期が時期だけにでしょうか?

それでも1月からの始業に向けて、求人を毎日見続けました👀

そしたら1社あったんです❗未経験OKの会社が…✨12月の1週目に早速エントリー👇️

派遣会社からも企業さんが面談してくれると連絡が来たので、ドキドキしながら行って来ました❕

しかし結果はNG❗

😱なんで~⁉️実務未経験OKって言ってたじゃん❕

派遣元の営業さんによると…私が入る直前に1人派遣さんが入っており、

その方も実務未経験の方だった。

面談してくれた部長さんはOKしてくれたが、実際に業務を教えてくれる社員さんが、

未経験2人は厳しいとの理由でお断りになってしまったそうです😭

面談まで行ったから、もうほぼ決まりと思っていた私。お断り後は思った以上にメンタルがやられ、唇にヘルペスが2個も出来ました😭(マスク生活で本当に良かった💓)

この時12月も半ばに入っていました。その後も求人は見ていましたが、自分に合う仕事が中々ない🤔

焦るのはやめて、年末年始ゆっくり過ごそうかな・・・と考え始めていました。そんなある日、会社帰りに派遣会社から連絡がありました。

派『キャダマーさん面談まで行ったのに申し訳ありません』

キャ『いえ、大丈夫ですよ😃』(本当は悲しかったけど…( ;∀;))

派『あの後キャダマーさんに紹介できるところが無いか、探してみたんです。こちらなんですが…(勤務地や仕事内容)』

キャ『わざわざ探して下さったんですか?ありがとうございます😭』

派『詳しいことは、営業担当から改めて連絡させますので。』

人の優しさに触れた1日でした✨

そして12月28日❕運命の日を迎えます👣13:30~面談 ドキドキしながら経歴を伝え、30分ほどで終了。

結果は今日伝えられると思います、との事で同行してくれた営業さんと別れ帰宅。前回期待しすぎてダメだった経緯があるので、もう期待しません😅

16:00過ぎ営業さんから連絡が…

『キャダマーさん❕企業さんが是非お仕事をしてほしいとの事でした❕』

ばんざーーーい🙌年内にお仕事が決まったんです😭奇跡✨

企業さん側の準備があるので、2022年1月17日スタートになりました。少し長めの年末年始休暇💓

久々に新しい職場、新しい仕事。みんなとうまくやっていけるかな??

仕事の内容は専用CADを使った照明器具の…

専用CADか!でもCADには変わりないし。頑張ろう😊

2ヶ月もCAD触ってないから復習しなくちゃ!

AutoCADのソフトって1ヶ月は無料で使えるんですが、2ヶ月以降は月額使用料がかかるんです😭

ちょうど娘用にやっすいノートパソコンを買ったので、娘のパソコンに1ヶ月だけソフトをダウンロードしました。

えーっと、まずは線の引き方から・・・

前編はここまでになります。

後編は新しい派遣先での仕事からになります。

はたしてわたくしキャダマはCADの仕事が出来るようになったのか!?

またお時間ありましたら是非ご覧くださいませ😃

本日もお読み頂き、ありがとうございました👋