シングルマザー キャダマーの資産管理日記

貯金目標550万!達成へ向けてのブログです!

2022年2月 貯蓄結果

f:id:s73540:20220304215359j:plain

 

ご訪問ありがとうございます✨

 

2月が終わり3月に突入しましたね!フォントが見づらかったので、PC版のレイアウト変えました🤩(スマホ版は変化無いと思います)

 

今回は2月の貯蓄結果報告と、どうして今までお金がめられなかったのか?

そのあと、どのようにお金を貯め始めたのか?を書いてみました。

お時間ありましたらお付き合いください✨

 

【目次】

※目次つけたので気になるところだけ読んで頂いても大丈夫です(*'ω'*)

 

 

2022年2月28日貯金残高

それでは2022年2月28日の報告です

f:id:s73540:20220228231455p:plain

今月は児童手当(4か月×2人分=8万)が入ったのでトータルはプラスになりました。

郵便貯金も給料の余りがけっこうあったようです🥰

 

しかし、投資関係は全部マイナスです😫2/28現在マイナス43,127円です。(子供の投資除く)

引っ越しするまでにはプラスに変わってほしいです。

まだ1年以上あるので寝かせながら、積立していきます。

 

毎日変動ありますが、約347万貯まりました😊

550万まで残り203万位です😆

目標まで頑張ります。

 

iDeCoは年金枠なので、別勘定です😁

なぜ今までお金がためられなかったのか

 

現在、日々貯金に励んでいるのですが、本格的にお金を貯め始めたのが2018年頃です。

それまでは貯金は・・・覚えてる限りでは、ほとんど無かったと思います。

 

ずっと働いていたし、カードもリボ払いしても払えていたし、この先子供が大きくなったら・・・って事をあんまし深く考えていなかったんですね。何とかなるだろう精神で、今まで生きていました。その時のリボ残高はおそらく50万はあったと記憶しています。

 

しかし、前の派遣会社で仲良くなった方(女性)と出会って私のお金に対する考え方が変わりました。

 

その方もお金で凄く苦労したそうです。彼の為に色々買っていたら借金ばかり残った。

だから仕事をするしかなかった、辞められなかった。自分の欲しいものも買えず、我慢の日々だったそうです。今は私と同じく貯金しているし自由に使えるお金もあるそうです。一緒に遊びに出かけたりもする友達です😆

 

だからリボはやめた方がいい!と言われました。貯金をするならまず先に、リボ返し終わってから!

 

自分のお金の話までしてくれる人なんて今までいなかったし、私からお金の事を話すような人もいなかったので、この人と出会わなかったら未だにお金を貯められてないかもしれません。

 

この時まだギリギリ30代!今からでも遅くない!お金の管理の仕方をきちんと考えようと決意しました。

 

この頃派遣の仕事を始めた私は、正社員で働いていた頃の月給よりも多くの給料を毎月もらう事出来るようになりました。ボーナスが無い分月給が高くなったんです。

 

なので、まず生活に必要な最低限お金を分け、残りの給料、養育費、児童手当から返済出来る時に返済をして、リボなどの負債をゼロにすることから始めました。

この時も親には生活費は渡していました。心配かけたくなかったからです。

 

幸いにも実家暮らしだったので生活費以外のお金(家賃や食費、光熱費)はかからず、

1年弱で負債(リボ)を無くすことに成功しました!

どのようにお金をため始めたのか

 

次に負債がゼロになり貯金生活がスタートするわけですが、私は毎日家計簿をつけるような性格ではありません。有り金パーっと使っちゃうような人ですから(笑)

 

ではどうしたかというと、毎月使うお金リストをエクセルで作りました。

前回の記事で説明したものです。

f:id:s73540:20220227155003p:plain

エクセルじゃなくても紙でも何でもいいんですが、計算がすぐ出来るから、エクセルが便利かもですね。

緑は現在のリスト、黒字は支出として、赤字は貯蓄として入力しています。

 

黄色は引っ越ししたらの妄想リストです!NHKとかネットで金額調べたんです(笑)

妄想で書いたので手直ししてませんが、自分の給料だけではギリギリアウトですね・・・。カツカツな感じ。

あと1年ちょっとでどうしたらいいか、考えなくては!です。

 

上記リストを作り、封筒も作りました。

f:id:s73540:20220227160153j:plain

毎月のお金の行き先を明確にするためです。

貯金も余ったらではなく、まずは先取り貯金。やはりこれは効果絶大です。

最後に給料が余ったら再び貯金をしています。

 

あと養育費と児童手当は手を付けない。

(どうしても足りない時はここから使う時もありますが、最後の手段!)

 

私は毎月養育費を6万・児童手当は月に直すと2万もらっています。

これを全部貯金まではいかないけど、ほぼ手を付けず3年で約250~260万位は貯金できたと思います。

 

あとは大きかったのがコロナが蔓延しだした初期の頃にもらった給付金!

我が家は3人家族なので30万!これは全額貯金しました。来たる受験やらなんやらに備えてです😊

 

そして3年ちょい立って貯金総額が300万超えました。

初めの100万超えるまでは自分を励ましながら😭コツコツ頑張りました。

 

当時は毎日のようにエクセル見ていました。月1しか変動ないんですけどね(笑)

でも毎月少しずつ増えていく数字(お金)を見る事がだんだん楽しくなっていきました。このあたりから意識が変わり始めたんですね。

そして100万超えた時点で自信がつきました!

 

私もやれば出来るんだって・・・☺

100万超えてからは、毎月同じことの繰り返しです。

貯まる楽しみを知る事が出来たので、苦は無くなりました!

そして、次に思った事はこのお金を運用したらどうなるんだろう・・・でした。

 

これはまた別の機会で書いてみようと思います。

ばあば資金の投資って何?

気になりますよね・・・

これは話すと長くなるんですが、

 

母が子供用に貯めてくれてるお金がある事を知っていて、銀行に寝かすのもったいないから運用させて!とお願いしたお金です。

ジュニアNISAで運用するつもりだったんですが、選択を間違えてしまい、普通?の投資信託になっているんです。なので利益が出れば税金とられちゃう😅

 

子供1人につき80万ずつ出資してもらったんですが、ご覧のとおりマイナスなのでこのまま寝かせます😴

 

f:id:s73540:20220301224823p:plain

 

って事で購入時に選択を間違ってしまったので、自分ので貯めたお金から40万ずつ出してジュニアNISAを買いなおしました。こちらも絶賛マイナス中ですね。寝かせます😴

f:id:s73540:20220301225301p:plain

 

ジュニアNISAは年間80万までは入金が出来ます。2022年は残り40万入金出来るのですが、

表にも書いてあるとおり、THEOというロボットアドバイザーでの投資が180万までプラスになったら解約して2人のジュニアNISAに入金しようと思っています。

 

プラスになるまではもう少し時間がかかりそうなので、こちらも寝かせます😴

 

もうみんな寝っぱなし(笑)いっぱい寝て大きく育ってください✨

 

ばあばの資金足したら目標まで一気に近づくんですけど、これは母出資のお金なので、ひとまず切り離して頑張ってみようと思います。

 

以上、今月の貯蓄結果とお金を貯め始めるまでの経緯とでした。

 

本日もお読み頂き、ありがとうございました👋